fc2ブログ
2023年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2023.12.01 (Fri)

40肩の症状の経過は

私の大好きな12月になり気分上々の札幌の整体師です。

40肩系の症状についてのコラムを一つ。

40肩・50肩は放っておいても良くなります。

早い人で半年ほど、長ければ2年以上かかる人もいますが、平均して
1年強と言ったところでしょうか。

40肩の症状の経過は次の通りです。

① なり始めの時期は下降期です。
坂道を転がっていくように徐々に症状がひどくなってきます。

痛みが強くなり、可動域も狭くなっていくのがこの時期です。
徐々に病態が悪くなっていくのが実感できます。

② 次に来るのが停滞期です。

悪い状態のまま時間が過ぎていきます。
より悪くなることはありませんが良くもなりません。

先が見えないので精神的にもきついです。

③ そして、改善期となります。

痛みが減り、可動域も拡がっていきます。
やっと先が見え始めほっと一息つける状態になっていきます。


このように3段階を経ていきます。
この軌跡を図にすると逆台形になるのがわかりますか?

まず、下降期が右下がり斜辺、停滞期が底辺、そして改善期が右上がりの斜辺。

上辺はありませんが下降期の最初と改善期の最後を結ぶと上辺ができます。
上辺は時間の経過を意味します。

ごくごく一部の方を除いて、40肩系の方は全てこの逆台形のような軌跡を描きます。
何もしなくてもこの軌道をたどっていくのです。

みらくるでは、この台形を小さくすることで早期の改善を目指します。

下降期を短くし、停滞期を短くし、改善期も短くすることで逆台形の軌跡が小さく
なるのです。

それぞれの時期に合わせた施術を行っていきます。
痛みを出さないようソフトな施術で良くなっていきます。

昔は、肩をなるべく動かすように病院でもリハビリをしていましたがそれは厳禁です。

動かさないと筋肉が固まってしまうを言う方がいますが、そうすると無理に筋繊維を
動かすのでかえって痛めてしまう可能性が非常に高いです。

時期が来たら筋肉は伸びるようになるので固まる心配は必要ありません。
とにかく自分でできることは、痛みが出ないようにおとなしく生活すること、これだけです。

そのうえでみらくる整体術を受けることで早期の改善が望めます。

個人差があるので一概に言えませんが平均して30%~50%程度の短縮になっていると
思います。

メンテナンスで来ている方がちょっと肩がおかしくなってきたという時で、40肩系の症状が
出始めている状態で施術をすると数回で改善してしまうケースもあります。

なかなか治らない40肩や50肩、みらくるではどのようにしたら早く良くなるかの指導も
行いますので、自分で痛みをコントロールできるようになります。

そうなると、先の見えない不安から解放されますので気持ち的に楽になり、より早く良くなって
いくのが感じられます。


40肩、50肩でお悩みの方はお気軽にお電話ください。
力になります 





【当院のコロナ対策】
〇 総予約枠を減らし、完全入れ替え制による他の患者さんとの接触機会の低減
〇 施術後における各箇所・物等のアルコール消毒の徹底。
〇 施術毎の院内換気の徹底


驚異の改善率!!
アトピー改善プログラム導入しました


笑顔でいこう!笑顔で帰ろう!
みらくる整体院


あきらめているその痛み、ご相談ください 
みらくる整体院HPはこちら

http://www.miracle-sap.com/

スポンサーサイト



EDIT  |  20:56  |  みらくる整体術(MST)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |