2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.11.28 (Mon)

痛みが笑顔を奪う

年末に向け時間が加速度的に過ぎていく札幌の整体師です 

先日見えられた50代男性Aさん。
数年来の腰痛で悩ませれているとの事。

病院では腰椎ヘルニアと診断されましたが、手術までは
必要ないようです。

数年前に最初に痛みがひどくなったときはブロック注射で
ごまかせたそうです。

その数年後に出た酷い痛みの時は薬の服用で収まりました。

そして今回は薬では良くならず当院へ来院。
状況は以下の通り。

右臀部から足先にかけての強い痺れ。
静時でも痛みがあり、夜は痛みが強く寝られないため
痛み止めと眠剤を服用。

で、施術です。

施術後は、歩行時の足先のしびれがなくなった程度で
多少の良化感があると確認いただいて初日の施術は終了。

翌日二回目。

来院時までの状況を確認すると、「痛みがなくなった」と
ぶっきらぼうに一言。

建設業の社長さんにそれを求めるのが無理なのかもしれませんが、
もう少し嬉しそうにしていただいてもいいのになぁ(笑)と思いながら、
「え?痛みがなくなったんですか?」と僕が聞くと

「そう。夜も眠剤を使わないで朝までぐっすり寝られた。
久しぶりにゆっくり寝られたわ。」

今度は少し笑って話してくださいました(笑)

但し、翌朝は少し痛みがあり今もまだ続いているとの事。
痛み止めは服用しないで済んでいます。

二回目の施術後は、昨日より明らかに楽に感じていると
またまた笑顔で言ってくれました。

今後も継続的な施術は必要ですが、それほど手こずる
事はないようです。

まぁ、あたり前な事なんですが、痛みは人から笑顔を
奪うんですね。





笑顔でいこう!笑顔で帰ろう!
みらくる整体院


あきらめているその痛み、ご相談ください 
みらくる整体院HPはこちら

http://www.miracle-sap.com/



EDIT  |  20:27  |  症例_腰痛  |  CM(0)  |  Top↑

2016.09.23 (Fri)

早期に取り除くことが重要です

オータムフェストになかなか行けない札幌の整体師です。

転倒して肩と腰を強打した70代女性のMさんのお話し。

近所にお使いに出た時に足が何かに引っ掛かって
転んでしまいました。

何とか歩いて家に帰ったのですが、夜になると肩も腰も
痛みが強くなり、なかなか寝付けず湿布を貼ってごまか
したとの事。

病院に行くと、どちらも骨に異常はなしということで湿布
だけもらってきましたが、その夜も前日とほぼ変わら
ない位痛みが出ました。

そして、次の日に当院へ。

それぞれに施術すること20分ほど。

まず肩ですが、水平以上あげることができなかった右肩は
完全に上にあげることができるように。

但し、痛みは一定箇所に多少のものが残りました。

次に腰ですが、歩くときは引きずるような感じでしか歩け
なかったものが痛みなく歩けるように。

もちろん、短い距離での確認に終わります。

そして、ちょっと日にちを開けて2回目。
肩は30%程度、腰は50%程度の戻りが確認されました。

同様の施術後、初回施術後より改善されたのを確認。

そして、2週間後には肩は完全に回復、腰も1か月後には
完全に回復されました。

70歳を超えて体調を崩す原因の一つに転倒による打撲
があります。

Mさんのように痛みが続くのを放っておくと抵抗力が弱まり、
色々な不調が出てくる可能性があります。

皆さんの周りにもいませんか?

今は内臓系等の疾患で体調を崩し入院されているお年寄りも、
元をただせば転倒とかベットから落ちたとかで打撲や骨折
が引き金となり、通院から入退院を繰り返すようになった方が。

そして、そのまま退院できなかった方が。

齢を重ねるとねん挫ですら放っておくと命取りになる事がある
のです。

人間の体とはバランスでできています。
特に痛みに関しては早期に取り除くことが重要です。






笑顔でいこう!笑顔で帰ろう!
みらくる整体院


あきらめているその痛み、ご相談ください 
みらくる整体院HPはこちら

http://www.miracle-sap.com/





EDIT  |  20:52  |  症例_腰痛  |  CM(0)  |  Top↑

2016.09.14 (Wed)

バリバリ行くには

駐車場の草刈りをしてほっとしている札幌の整体師です。

腰痛で見えられた60代男性Yさんのお話し。
病院では腰椎ヘルニアと診断されました。

左足裏側が腰から指先までしびれています。
病院では手術も検討されたそうで、不安げに来院されました。

痛みも伴っているようで、QOLも低いです。

とりあえず3日続けてきてもらいました。

初回から改善感覚があって痺れの範囲と痛みが軽減し、3日目
までには継続的な治療を希望するぐらいの改善感覚を持ってもらえました。

そして1か月。

当初あった不具合は激減しQOLも向上しました。

車を運転していての痛みや寝ていての痛みはなくなり睡眠も
しっかりと取れるようになったのです。

もちろん手術はもう考えていません。

ただし、安定期にはまだなので継続的な施術は必要です。

現在はかなり以前(数十年来)からあった歩行バランスの
改善も希望しており合わせてみています。

まだ現役でお仕事をされていて、お仕事に対する不安も
なくなったと喜んでくれています。

そうですね、そこはちょっと大きいですよね。
バリバリ行くにはもう少しですね(笑)













笑顔でいこう!笑顔で帰ろう!
みらくる整体院


あきらめているその痛み、ご相談ください 
みらくる整体院HPはこちら

http://www.miracle-sap.com/





EDIT  |  20:44  |  症例_腰痛  |  CM(0)  |  Top↑

2015.11.19 (Thu)

来シーズンが楽しみです

無酸素運動を始めた札幌の整体師です。


すべり症で来院されている中学1年生の野球少年K君。
腰の痛みを訴えなくなって3か月。

先日ハーフマラソンに挑戦しました。
アスファルトの上を21Kmちょっと。

相談を受けた時は、

「リスクを負う必要はないので、その分グランドを走らせてもらいなさい。

但し、どうしても走らざるを得ない場合は、「嫌だなぁ」と思いながら走る
のではなく、「よし、いっちょ腰を鍛えてやるか!」位の前向きな気持ちを
しっかり持って走りなさい。」

とアドバイスしました。

結局、アスファルトの上を21Km強走ったのですが、腰に全く問題は
出なかったとの事。

ちょっとリスクは高かったのですが、無事クリアできたようです。

このオフシーズンは体力増強に充てられると聞いています。
引き続き自分の体の声をしっかり聴いてやってまいりましょう。

来シーズンが楽しみです。






笑顔でいこう!笑顔で帰ろう!
みらくる整体院


あきらめているその痛み、ご相談ください 
みらくる整体院HPはこちら

http://www.miracle-sap.com/







EDIT  |  20:13  |  症例_腰痛  |  CM(0)  |  Top↑

2015.10.22 (Thu)

もう少し現役でいたい

院内の観葉植物の鉢替えをした札幌の整体師です。
結構手間がかかりました。


7月上旬に症例報告したNさんのその後です。

8月いっぱいは仕事で忙しくて来院されませんでした。

9月中旬に入って来院された時は、下半身後ろの腰から
足先まであった痺れが右足は完全に取れ、左足も若干
残っている程度まで回復しました。

お仕事も普通にこなしているようです。

時間が取れるようになったのでまた来るという事でしたので、
再度仕事中の留意点をアドバイスしました。

そして1か月、両足ともにしびれは消え仕事量も少しずつ
増やしていますが、順調に回復しています。

まだ腰の痛みは出ることもありますが、翌日には回復するので、
気持ち的にも安心できるようです。

もう少し継続的な治療は必要ですが、手術することなくここまで
改善できていることにNさんも驚きは隠せません。

「手術をしなくて本当に良かった」といつもおっしゃいます。

まだもう少し現役でいたいという望みもかなえられて、僕も大変
うれしく思います。

頑張ってまいりましょうね 







笑顔でいこう!笑顔で帰ろう!
みらくる整体院


あきらめているその痛み、ご相談ください 
みらくる整体院HPはこちら

http://www.miracle-sap.com/



EDIT  |  20:50  |  症例_腰痛  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT